2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Linuxのショートカットキーの設定を変更する

はじめに MacBook Air 2012に入れたFedora 35の話です。 Linuxでもウィンドウズとおなじで、ほとんどの場合コピペのショートカットキーは 【Ctrl+c】 【Ctrl+v】 です。ただしターミナルでは 【Ctrl+Shift+c】 【Ctrl+Shift+v】 になります。一方で、本体はM…

MacBook Airの起動音を消す(Linux インストール後)

MacBook Air 2012にFedora 35をクリーンインストールしてしばらくたちました。電源を入れたときのMacの「ジャーン!」という起動音を消したくなったのでチャレンジしてみました。 ネットで調べると、いくつかのサイトでその方法が紹介されているんですけど、…

Aimez-vous Brahms?を読んで

サガンの「Aimez-vous Brahms?」の感想的なもの。邦題は直訳で「ブラームスはお好き?」です。映画化もされている有名な作品。どんなものかという好奇心と、以前サガンの「Bonjour tristesse」を読んだことがあり、それほど難しくなかったとの読みやすい作品…

Fedora 35の使い心地:バッテリー問題

MacBook Air 2012にFedora 35を入れて数日たちました。 バッテリーの減りがはやすぎますね。。。 連続して2〜3時間使えればいい方でしょうか。ノート型パソコンにとっては致命的な問題かもしれません。MacOsと比較してCPUの温度も高いです。やはり、しょせ…

古いMacBook Air(2012)をLinux化-Fedora 35-

Linuxation d'un vieux MacBook Air はじめに ずっと使っているmacbookair2012、osの更新はカタリーナを最後に止まってますし、サポートも切れそうということで、M1のmacbookair2020(の整備済み)を買いました。新しいMacBook Airのディスプレイの綺麗さと…