Fedora 35の使い心地:バッテリー問題

MacBook Air 2012にFedora 35を入れて数日たちました。

バッテリーの減りがはやすぎますね。。。

連続して2〜3時間使えればいい方でしょうか。ノート型パソコンにとっては致命的な問題かもしれません。MacOsと比較してCPUの温度も高いです。やはり、しょせんは借り物の躯ということでしょうか。

Fedora 35 battery life」などで検索するとラップトップPCのBatteryが問題になってることがわかりますね。

Fedora 35: so far battery life w. Power Profiles seems worse than with tlp : Fedora

Fedora 35にはデフォルトで電源制御プログラムのPowerProfilesというのが入っていて、バランスモードとか節約モードとか選べるようになっています。これよりTLPというプログラムのほうが優れているのでは?という指摘があります。それで私もPowerProfilesを停止させて、代わりにTLPを入れてみました(バッティングするので、同時には動かせないみたいです。)

結果はというと、あんまり変わらないですね。。。どちらかといえばPowerProfilesのほうがいいかもしれません。結局、TLPを停止させてPowerProfilesを復活させました。

こりゃ素人には、どうしようもないですね。