MacBook Airの起動音を消す(Linux インストール後)

MacBook Air 2012にFedora 35をクリーンインストールしてしばらくたちました。電源を入れたときのMacの「ジャーン!」という起動音を消したくなったのでチャレンジしてみました。

ネットで調べると、いくつかのサイトでその方法が紹介されているんですけど、同じようにやってもダメ。うまくいかず苦労しましたが、最終的にできましたので、記録しておきます。

基本は下のサイトで紹介されている方法なんですが、chattrはsudo chattrにして実行しました。しかし最後のprintfのラインで「許可されていません」となってダメでした。sudoでやってもだめ。

linuxをインストールしたiMacの起動音を無効にする - Qiita

それで調べましたところ次のサイトに答えがありました。

sudoでリダイレクトするとエラーが出た時の解決法 | LFI

どうもリダイレクトのところでエラーになったみたいです。

最終的にprintfのラインを

printf "\x07\x00\x00\x00\x00" | sudo tee /sys/firmware/efi/efivars/SystemAudioVolume-7c436110-ab2a-4bbb-a880-fe41995c9f82

にしたら無事できました!

つ、つかれた・・・