中野図書館

中野図書館に行った帰りに、しまちゅうだっけ?図書館の前にあるホームセンターの屋上駐車場から新宿方面を眺めました。

f:id:Quyosquer:20211026194352j:image

中野区では東中野図書館と本町図書館が合併して中野東図書館という大きな一つの図書館になるそうです。どこの自治体でもまた大学などでもそうですが、図書館運営は民間企業に委託されており、図書館の質の低下が懸念されています。中野区の委託先は紀伊國屋なんだそうで、まあそれなら一応本屋だし大丈夫かなと思いますが、落ち目のTSUTAYAに委託された図書館は悲惨みたいですね。そもそもツタヤは本業のレンタル屋もパッとしないですね。古い映画などは今でもオンライン配信されていなくて、DVDでしか見れなかったりするんですけど、ツタヤにはそういうの置いてないんですよね。何のためのレンタル屋なのかと。。。

今のオンライン配信時代、レンタル屋というものが前世紀の遺物になって、もう時代遅れというのはありますが、我々の世代はそこにノスタルジーを感じます。若い人は知らんでしょうが、昔は駅前に必ずレンタル屋がありました。コンビニみたいなもんです。眠れない夜、深夜にレンタル屋にビデオを借りに行くわけです。カウンターには、明らかにバンドやってるな、みたいなにいちゃんがいました。店内の空気はエアコンとタバコの匂いが混じっていました。90年代くらいの映画なんかは今でもオンラインでは観れなかったりするので、そういう映画をレンタルして観たいです。